人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら・さく・パン・おいしいね

yukkobread.exblog.jp

マジックケーキ第2弾 抹茶あずき編(レシピあり)



マジックケーキをバージョンアップさせまして
抹茶生地にあずきもいれてみました♡



下は抹茶プリン 上はスフレ生地 
茹であずき缶が甘みもアクセントになって
間違いなく美味しいです♪


本当は3層が正解ですが、どうしても2層やな〜
混ぜ過ぎず、焼き過ぎず、と注意したけど 3層になるのは難しい
マジックケーキ第2弾 抹茶あずき編(レシピあり)_e0168662_10350990.jpg



前回の反省を活かし、ルクルーゼは止めて 四角い型にクッキングシートを敷いて焼きましたよ
マジックケーキ第2弾 抹茶あずき編(レシピあり)_e0168662_10353577.jpg

今回は
牛乳を豆乳にm
バターは太白油に変えて
ちょっと健康志向なマジックケーキです。
あっさりしてますよ〜




(作り方)


15㌢の底が抜けないタイプのケーキ型や18㌢程度の四角い型にクッキンシートを敷いておく


①: 卵黄3個 + 砂糖50g +水大1 をハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる
②: 薄力粉90g + 抹茶大1 を振るって①に加えて 更にハンドミキサーで混ぜる
③: 油(溶かしバター)80gを②に加えて混ぜる
④: 豆乳(牛乳)380g を③に加えて混ぜる  
(ここまでハンドミキサー)

⑤: 別のボウルに卵白3個 + 砂糖30gをハンドミキサーで加えしかりと泡立てる

⑥: ④の液体の中へ⑤の卵白を一気に加える
⑦: ホイッパーに持ち替え 卵白を液体にさっと馴染ませる程度混ぜる
表面に卵白が浮いている状態でよい

⑧: 150℃に余熱したオーブンへ入れ40〜50分焼く
(串をさして生地が付いてくる状態ではまだ焼けていない)
 




by motherleaf_bread | 2016-02-01 11:11 | おうちごはん