人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら・さく・パン・おいしいね

yukkobread.exblog.jp

講習会 芳美.ランドゥメンヌ 先生

富沢商店が主宰した講習会
神戸でお教室しているお友達の(ま)さんと
参加してきました

講師は パリで6店舗もお店を持つオーナご夫婦の 
「芳美.ランドゥメンヌ & ルドルフ ランドゥメンヌ」先生

講習会 芳美.ランドゥメンヌ 先生_e0168662_16593062.jpg


去年、東京で教室をオープンされたそうです。

まあそれはそれは、衝撃のパン作り方法でした!!
こりゃ、大変な手間と時間がかかるし、
おうちで復習するかといったら、無理〜
と思いながら見ていましたが…



試食して、そのパンの美味しさといったら♡
もうびっくりでした

これはおうちで作らないと!!



パンは芳美先生

講習会 芳美.ランドゥメンヌ 先生_e0168662_1731010.jpg

↑↑ ラ  ブリオッシュ オ シオン(レモンのブリオッシュ)

ブリオッシュは
シャンパンと一緒に合わせるパン。
このレモンたっぷり入った、爽やかブリオッシュは
時間をおいたら、チーズケーキ食べてるみたいになって、
しゅわしゅわしたシャンパンくださ〜い!!といいたくなります



講習会 芳美.ランドゥメンヌ 先生_e0168662_1742946.jpg

↑↑ ル パン デジル(島のパン)=トロピカルのイメージ
デジル は中にドライパイン、ドライキウイ、半ドライバナナが
たーっぷり。
まさに「夏の南の島」でした。





パンは低温長時間発酵で生イースト&天然酵母 のミックス
とろっとろんの生地を、バットの中で混ぜまぜするニーディング方法で
生地を低温で休ませる事によって、時間でグルテンを出していくパン作り。


芳美先生のパンは
ハード系だけど、ごつごつした素朴なパンとは違い、
季節感をだしながら、フルーツやピューレなどを使い
食べていてわくわくする、女性らしいパンだなと思いました。



お菓子は旦那さま ↓↓季節のフルーツタルト 
グレープフルーツとアプリコット(焼く前)
講習会 芳美.ランドゥメンヌ 先生_e0168662_177358.jpg

もちろん、旦那さまのフルーツタルトは、もう言うまでもなく
おいしゅうございました。
フルーツの酸味が爽やかで、甘さも控えめ。






とってもとっても勉強になった講習会でした。

芳美先生の東京の教室に行きたい!!と思ったのでした。
by motherleaf_bread | 2012-06-16 17:24 | 酵母ぱん