さくら・さく・パン・おいしいね

yukkobread.exblog.jp

地球屋さん 「自然派ワインテイスティング会」お知らせ

2/11(土) 11時より 地球屋さんにて
自然派ワインテイスティング会 の開催です❗️

シニアワインソムリエの美典店長チョイスの
自然派ワイン20種類 がずらり並びますよ♪

当日、美典店長のご好意で
ワインに合う天然酵母ぱんを少し販売させていただきます。

*カンパーニュのクロックムッシュ
*冬野菜のフォカッチャ
*金剛山麓厚切りベーコンの里芋グラタンぱん
*黒豆、白花豆のクリームチーズぱん
*自家製いちぢくコンフィチュールぱん
*チョコナッツぱん
*ライ麦レーズンナッツぱん

など少しずつ置かせていただく予定です
皆様のお越しをお待ちしてますm(_ _)

e0168662_16291211.jpg

クロックムッシュ用のカンパーニュ焼き上がりましたよ〜〜






先日日曜に寒〜い京都に出掛けました
まず定期的に行きたくなる三十三間堂へ。
西側の塀沿いの学生時代の下宿の前を通って、
三富士あんで、あんこ缶を買い、
懐かしの梅香堂で朝ごはんに
「あずきとソフトクリームのホットケーキ」♡
e0168662_16335338.jpg

雨が沢山降ってとても寒い中、あったかい梅香堂でアツアツホットケーキで
すごく幸せ〜
e0168662_16335463.jpg

↑かわいいイラストのメニュー!

パンケーキじゃなくてホットケーキ
あっさり素朴でいいわぁ


朝ごはん第2弾は
四条大宮の「フルーツパーラーヤオイソ」
e0168662_16335444.jpg

フルーツサンド大好き💕
フルーツ主役だから、この生クリームはあっさりと主張し過ぎることなく品があります。
苺サンドのクリームはほのかに練乳の味がしました。


おなかいっぱい〜
空っぽの胃袋と交換できたら、まだまだ食べ歩きたいお店の候補はあったのに、お昼過ぎには京都を出たかったので、ここで胃袋アウト(°▽°)
河原町をブラブラお買い物して早めに帰宅。

三富士あんで
大福を作りましたよ
e0168662_16335582.jpg


今回は電車で京都でした。
市バスも学生時代に乗り慣れてるので任せて!
駐車場の心配なく、市バス乗り継ぎの京都散歩も思いの外よかったです。
[PR]
# by motherleaf_bread | 2017-02-08 15:36 | Comments(0)

2017年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
2017年も 宜しくお願い致します!


今年も1日に三輪神社へ
去年に引き続き快晴!
e0168662_20484406.jpg


e0168662_20484501.jpg


今年も
健康に感謝して、
当たり前の毎日に感謝して、
あたたかい気持ちで、
明るくにっこりと笑って過ごせ
ますように


受験生がお正月も頑張っているので
神頼みに力が入ります!


槇尾山にも。↓
e0168662_20484688.jpg



願いが叶ったら
またお礼参りにきます





おうちでは
美味しい食パンや、
クロワッサンが食べたくなったので

e0168662_20484704.jpg



e0168662_20484807.jpg



ご褒美(?)で買った
BALMUDA の高いトースターは
クロワッサンを焼いたら1番 力を発揮しますね
(食パンは 焼いたら2分くらい経つと、
カリッとしてたはずか、しな〜ふにゃ〜となります。)









次女の誕生日に
e0168662_20484968.jpg


おめかしして
リッツ・カールトンの
ストロベリーコレクション🍓へ

さすがケーキはどれも美味しく、
甘い系以外の辛い系は、
ピザも釜で焼き立て、苺リゾットや、海老のスープもウマウマでした♡
大満足❣️


e0168662_20485051.jpg


ただ、満席だったのでケーキのコーナーが
ごった返していて雰囲気が…
せっかくのリッツなのにね〜



それにしても
いちご🍓って だけで嬉しい♡









[PR]
# by motherleaf_bread | 2017-01-09 20:01 | Comments(0)

酵母でカヌレ

もう11月もあと数日…
気が付けたら長期間放置のブログでした(*_*)

酵母でカヌレ
e0168662_10310100.jpg


これ、めちゃくちゃ美味しいんです♡
かりんと饅頭?みたいに、外がカリッカリ!
中のしーっとり感とのギャップが美味しくて。

ボルドーの伝統的なお菓子らしいので、
もしかして赤ワインなんかに合わせられるのか?それとも別物なんかなぁ?




他には…

ドライイチジクを作ったり
e0168662_10310297.jpg





今年のヌーヴォーも
地球屋さんと近咲暮さんのワイン弁当にお世話になったり
e0168662_10310334.jpg





大正区の輸入壁紙屋さん
WALPAに行って、トイレの壁紙張り替え計画を進めたり

e0168662_10310462.jpg



こんなことしながらご機嫌にしております🎶
[PR]
# by motherleaf_bread | 2016-11-24 10:16 | Comments(0)

おやじワイン会にて

おやじのワイン会
旦那さんの会社のお仲間方。
皆様、各自ワインをご持参でお越しいただきました。
e0168662_18252742.jpg


5月まで現場にいた
宮城の野蒜産「ゆめちから」全粒粉100%のカンパーニュを焼いて
e0168662_18252881.jpg


ワインタパスお品書き↓↓

.アボカドサラダ
.鯵と焼きなすのカルパッチョ
.冷たいカポナータ
.チョリソとレンズ豆のポテトサラダ
.鯛と赤海老のアクアパッツァ
.合鴨のロースト
.サーロインステーキ

e0168662_18252940.jpg


前日から仕込みして頑張ったので
おやじの皆様、とても喜んでくださいました♪

今回、話のネタにと
鯵のクヤサをお土産にご持参の31歳の若手社員の彼は、「クサヤに合うワインを選んで下さい」と心斎橋のワインショップで
2000ムルソーをチョイス。
初めてクサヤ食べました❗️(クサヤに合うワインは無いですと言われたそうですが)

クサヤ
ホンマ くさい…
豚舎の匂い。

でも鼻をつまんで食べると、鯵はとっても美味で、まあなんというか、
鮒鮨よりは美味しい!と意見が一致しました。
また、ムルソーと上手にまりあーじゅされておりました。
e0168662_18253164.jpg


おやじにまじり
おばはんも美味しく楽しく過ごさせていただきました。

[PR]
# by motherleaf_bread | 2016-09-18 18:01 | Comments(0)

比叡山も暑かったぁ ロテル.ド.比叡

晩ごぱん
ハード生地とソフト生地でいろいろ

スープは
YouTubeのお気に入りから
人参と玉ねぎのトマト豆乳スープ
次女作

e0168662_21201744.jpg



#夏野菜と生ハムのアーリーオリーソースマフィン
#バジルと畑のトマトのチーズぱん
#なすカレー
#アンチョビポテトのチーズボール

美味し♡




遅い夏休みで
比叡山へ

e0168662_21201894.jpg


お山だから涼しいことを期待したのですが、
朝から暑い暑い〜

東塔 、西塔 、横川エリア
全部回ったのは初めて。



いつも日帰り京都を今回は一泊。
星野屋の「ロテル.ド.比叡」


e0168662_21201928.jpg


到着して
琵琶湖が一望できるサロンで
①アフタヌーンティ

夕食前の
ソムリエさんによる
②ワインテイスティング講座

食後にライブラリーでの
③お茶と食後酒

①②③が全て宿泊費に含まれる
という 流石の太っ腹の星野リゾート❗️
これに惹かれて、
お盆すぎの平日で料金の低い日を
かしこく予約(^^;;


お楽しみ夕食は〜
近江素材を使った見事なお料理♡

e0168662_21202030.jpg

↑口コミで賛否両論の鮒鮨(左下)
チーズムースの上に鮒鮨、その上にデザートワインのジュレ。
鮒鮨はやっぱり鮒鮨〜
こんな機会じゃないと食べないのでご愛嬌。
私は最初から代替で帆立で^_−☆


e0168662_21202133.jpg

琵琶湖の鮎の包み焼きには鮎肝ソースが(右上


e0168662_21202253.jpg


スープやソースが二層になってたり、
ひとつひとつが
細やかで繊細。

お料理目当てに他の星野にも
行きたくなります




ソムリエさんが丁寧に説明しながら
サービスしてくれるのですが、

オーダーしたワインを
セラーまで取りに行ってる間、
「お待たせしてます」とシャンパンをサービス!

希望したワインがなくて、
他にチョイスしてくれたワインは、
お値段サービス。
(白のブルゴーニュが飲みたかったけど、
最低1万円〜(涙) 調子に乗るとバチが当たるので、ぐっと価格を抑えて
ミシュカデをオーダーしましたがセラーに無かっのでシャブリになりました^_−☆)


デザートと一緒に、デザートワインもお味見どうぞ、とサービス。

とまあ気持ちよい接客で
流石でございました❗️



朝6時集合で
延暦寺の根本中堂で朝のお勤めに参加できる特典もあり。
20名以上参加でマイクロバス満員です。
パワースポット好き夫婦なので、
延暦寺を満喫できて 大満足の夏休みでした。

[PR]
# by motherleaf_bread | 2016-08-24 20:33 | Comments(0)